Posted by at

2009年11月19日

竹酢液について!

今回は竹酢液についての説明をしたいと思います。
そもそも竹酢液ってどういうふうに出来るの?と思われてる方あるいは、何なの?と思ってる人に簡単に
説明を!


          竹酢液とは

 竹酢液とは竹炭を焼き上げる工程で生まれる煙に含まれ
 ているエキスを丹念に採取精製したものが竹酢液です。
 酢酸が主成分で他にフェノール・ポリフェノール等を中心に
 200種類以上の分解成分が含まれ、この成分が複合的に
 作用し、細菌・消毒及び消臭などの働きをします。
 蒸留竹酢液は、お肌の弱い方に最適です。

         竹酢液の特徴

 ①脱臭効果⇒液状成分による中和・マスキング作用
          の相乗効果により即効性の脱臭効果を
          発揮します。
 ②殺菌効果⇒食中毒であるサルモネラ菌・腸炎ビブ
          リオ黄色ブドウ球菌大腸菌に驚く程の殺
          菌効果を発揮します。

 竹酢液は、竹を焼くときの煙より採取された酸性の液体です。
 煙の成分は、炭材の竹が熱分解するときに発生するガス成分と水蒸気です。
 採取した液体は時間がたつと、水に溶ける液と油に溶ける液に分離し、
 さらに油に溶ける液体は軽くて表層に浮くものと、重くて下に沈むものにわかれます。
 上層と下層の油に溶ける液がそれぞれ「軽油質」と「タ-ル分」です。
 中間層の水に溶ける透明感のある液体を「粗竹酢液」といいます。この粗竹酢液を
 蒸留・精製してタ-ル分などの有害分を取り除くと、使用できる竹酢液となります。
 100kgの竹材から蒸留精製しますので最終的に3kg(3リッター)しか採取できません。

で、竹酢液は、原液と蒸留とあります。
原液とはその名の通り竹を焼く過程で取れた竹酢液です。それを蒸留し溶解タール分などを
取り除いた物が<蒸留竹酢液>です。
その使用法を簡単に図にしてみました。


ちょっと見づらいかと思いますが、近々に使用法について詳しくご案内しようと思います。  


Posted by ひろりん部長 at 18:23Comments(4)店舗紹介

2009年11月17日

竹炭てどういう長所があるの?

みなさん、竹炭を知ってる知らないにかかわらず、竹炭のいいところを紹介しようとおもいます。
どうして竹炭なのか?炭なのか?どうして部屋に置いたらいいの?どうして床下に敷くの?
いろいろな疑問があると思いますので、今日は少し御説明させていただきます。

まず竹炭の特徴として、

竹炭は消臭・吸湿・保水・通気・蓄熱・吸着・浄化・免疫作用・生理作用の活性化など、実に多くの特性と効用を持っており、最近特に注目されています。


竹炭の大きな力!優れた吸着力
竹炭の最大の特徴は[多孔質](ごく小さなパイプを束ねたような構造)になっているという点です。表面積が大きいほど、吸着力が大きいという性質があります。竹炭は、木炭に比べ孔が多く(備長炭の約3倍)更に吸着効果が高いといわれています。また、孔の大きさもまちまちなため、物理的な吸着はもちろん、化学的に吸着する能力も持っています。また、竹が成長する時に生成される「活性珪酸」と呼ばれる特殊な物質が含まれており、他の木炭に比べて特に「トリチルアミン」(生臭さ)を吸着する能力に優れています。


竹が吸い上げた豊富なミネラル分のはたらき
竹炭は、竹が成長する時に土壌から吸い上げたミネラル分がそのまま含まれています。(約2~5%)木炭よりも随分多く含んでいるます。他の炭と比べてタール分が少ないのも特徴です。竹のもつミネラル分は炭にしてもそのまま残り、炭にすることで更に凝縮されるのです。


竹炭で癒しを・・マイナスイオン効果
高温で焼成した竹炭はマイナスイオン環境にする力を持っています。マイナスイオンは気分を穏やかにし、疲労回復、リラクゼーション効果があります。
私たちの体は、環境に適応し、体調のバランスを整える機能を持っていますが、環境の悪化によりバランスが崩れ、多くの病気の原因にもなっています。マイナスイオンはそれらの環境を改善する働きがあるのです。
枕元に竹炭を置いておくと、マイナスイオン効果で熟睡でき朝の目覚めがとても爽やか。また、部屋の四隅に竹炭をおくと、空気が浄化され快適になります。


竹炭の優れた抗菌効果
竹炭には活性珪酸という、強い抗菌力を持つ物質が含まれています。弱アルカリ性~アルカリ性なので、弱酸性を好む菌類の繁殖が抑えられます。おにぎりを笹の葉に包むのは、竹と同じように笹の葉にも「活性珪素」が含まれているため、おにぎりをばい菌や雑菌から守ることが出来る、という古人の知恵なのです。


竹炭が電磁波を遮断
竹炭には体に有害な電磁波を吸収する効果があります。


以上のような特徴が、あるんです。簡単にまとめると。
1、すぐれた消臭効果、吸湿効果がある。
2、マイナスイオン効果がある。
3、電磁波を吸収する。
4、ミネラル分を豊富に含んでいる。
5、優れた抗菌効果がある。

簡単に、まとめると以上のようになります。
そういうことからお部屋に、竹炭(花炭)を置くとお部屋の<消臭、吸湿効果、抗菌作用、マイナスイオンでリラックス効果、電磁波の吸収>等の効果がえられます。
その結果として”お部屋を快適空間”に、変えることができるというわけです。

また、水道水を竹炭を通すことにより”カルキ抜き”も出来ます。床下に敷けば、床下の湿気取りにもなります。なので定期的に床下敷き用に大量に購入されるお客様もいらっしゃいます。

あなたも花炭で、お部屋を快適空間にしてみませんか?





  


Posted by ひろりん部長 at 22:53Comments(8)店舗紹介

2009年11月12日

今回は、竹酢液の案内を!



竹酢液は、原液と蒸留したものとあります。原液とは呼んだまま竹を焼く過程で出る液の事で
す。原液は溶解タールを含んでいるのでそれを蒸留させタールを抜いたものを蒸留竹酢液といいます。
そしてあまり知られていませんが、<日本木竹酢液認証協議会>というところが成分を分析し認定して
いるのです。


読みにくいかと思いますが、うちの商品は<日本木竹酢液認証協議会>の
基準をクリアし認証していただいております。安心してお使いいただける商品です。

ここで竹酢液の効能なんですけど

--------------------------------------------------------------------------------
 以下のようなことが言われています。また<生ごみ等の悪臭の脱臭、抗菌。害虫駆除。動物を寄せつけない等>に最適です。      
--------------------------------------------------------------------------------

 ・殺菌、消毒、消炎、抗アレルギー(水虫・あせも・O-157対策・寝たきりの方の床ずれなど)
  アトピー性皮膚炎の場合、皮脂が少なく、肌のバリア機能が損なわれ、かき崩して菌が入りやすくなります。そこで竹酢液の強い
  殺菌・抗菌力、または消炎効果がとても有効となります。


 ・止痒(かゆみを止める)(分けのわからぬ乾燥性のかゆみなど))
  竹酢液の最大の特長は、かゆみを抑えることにあります。それにより掻かなくなることで、かきくずしが少なくなり、悪環境から善環
  境へと向かいます。


 ・細胞の活性化、角質のひきしめ、形成(頭皮の抜け毛・ふけなど)
  皮膚細胞に働きかけ、活性化して代謝機能を増し、また角質をひきしめて、新しい細胞角質を形成します。


 ・保水、保湿、保護(カミソリまけなど)
  カサカサした肌にたっぷり水分を与え、そして水分が逃げないように保湿。また皮脂膜のかわりをつとめるオイルや表皮成分を補うこ
  とでしっかりと保護し、アレルゲンの進入を防ぎます。


 ・抗ヒスタミン作用(アトピー性皮膚炎のかゆみの緩和)
  かゆみのもととなるヒスタミン放出を押さえる効果があることで注目されるポリフェノール。竹酢液にはこのポリフェノールが含まれて
  います。


 ・水のクラスターを小さくする(水道水のカルキ臭を取り除く)
  竹酢液を水道水に加えることで、竹酢液に含まれるさまざまな有機酸は、水のクラスター(水の分子の集まった塊)を小さくする働き
  があります。その結果、皮膚表面からの水の浸透性が向上し、これに伴って竹酢液に含まれる有効成分が効果的に作用し、皮膚
  細胞の活性化に役立ちます。


 ・自然治癒力を高める(電磁波の遮断・血流をよくするなどの健康維持)
  竹酢液にはアトピーに対し、対症・保護・新生といったメカニズム全体への作用で、自然治癒力をたかめます。





--------------------------------------------------------------------------------

  


Posted by ひろりん部長 at 23:52Comments(9)店舗紹介

2009年11月09日

今日は、敵城視察に行ってきます。!




写真は昨日配達した花炭です。この商品を2個持っていきました。
今日は、さらにいいものを提供したいと常に思っていますので、その参考というかヒントを得るべく、いろいろいろな販売所を見て来ようと思います。
他の同業者がどのような商品を製造販売しているのかは当然知っていなければいけないと思うからです。何も得るものはないかもわかりませんが、それはそれでいいのです。得るものがあるかないか行ってみないとわからないし、<有るかも>と気にし続けるより行ってみればスッキリするからです。

行動して納得することが大事だと思うからです。
だから今日は時間があるので出かけます。


スポーツでは明日からグラチャンバレーが始まります。強豪ぞろいの中、日本も頑張って欲しいですね。
14日、15日は、マリンメッセ福岡でも試合がありますよ。
日本チーム応援しましょう。ニッポンチャチャチャicon58

以上ひろりん部長でした。!
  


Posted by ひろりん部長 at 09:33Comments(4)店舗紹介

2009年11月08日

毎度ありがとうございます!




今日は、日曜日、朝から前の国道は観光の車で交通量が多いです。みなさん事故には十分気をつけて下さいね。そしてお帰りの際は是非休憩がてら当店にお立ち寄りください。

気になることが一つ。11月に入り最初の3日ー4日は寒い日もありましたが、10月から比較的暖かく好天続きなんですけど、その影響からかお野菜の価格がかなり安くなってます。特に葉物類は全く安い。買うほうはいいと思うんだけど、でも結局買っても使い道が・・・・

これだけ暖かいと鍋はしないし、何に使うのって感じです。安くても使う量は変わんないですよね。でもお天気いいし、暖かいのでどんどん出来るっていうわけなんです。
だからお店のお野菜コーナーも商品いっぱいです。交渉次第でお安くしますよ。<特に夕方ですけど>買いに来てください。地元の方が朝収穫した新鮮なものばかりです。

よろしくお願いいたします。

今日は、少しは営業部長らしいお話だったかな!今日はつまらない、愚痴っぽいお話ばかりで、
ど~も炭ません!
、  


Posted by ひろりん部長 at 15:47Comments(14)店舗紹介

2009年11月06日

花炭の籠盛りです!

今日は夜セミナーがありますので、更新ができないと思います。で今日のスポーツは、明日のブログで。
今回はわが店の商品紹介を少しだけ。
昨日はしゃっち子さんの特注品を紹介しましたが、今日は看板商品の紹介です!



花炭の籠盛りです。価格は籠の大きさによって1,000円~。写真の花炭はいくらのでしょうか?
御想像におまかせするとして!これだけはわかっていただきたいのですが、全く同じ商品はあり得ないと
いうことです。なかみの花炭は一つ一つ本物の木の実や果物を焼いたものなので、全く同じ大きさのものを
いくつも取りそろえるのは不可能だからです。
ですからお客様が買っていただいた商品は、組み合わせの同じ商品はあっても、中身の一つ一つがすべて
同じ商品はありません。従って世界に一つしかないと言えると思います!

今日、驚くことがありました。店の方に突然同じセミナー仲間の紗綾大将が来店されたのです。
そしてまたまた驚くことに大将のお父様とうちの社長がお知り合いだったのです。
なんという偶然。世間は本当に狭いですねえ。
大将さん本日は本当にありがとうございました。お父様にもよろしくお伝えください。  


Posted by ひろりん部長 at 17:09Comments(15)店舗紹介

2009年11月05日

花炭盛り!これならどうだ!

しゃっち子さんの注文です。センスが悪いとは思いますがどうでしょうか?


これは、深さがなくて苦労しましたよ!パインが倒れそうになるんですよ。そしてもう一つ
これは以外と盛りやすかった!




これでどうでしょうか?



  


Posted by ひろりん部長 at 15:51Comments(5)店舗紹介