2009年12月28日

元旦から「部分月食」が!

もうすぐお正月ですね!ここで一つ天からのお年玉
あるんですねえ!
何と元旦の未明に部分月食が見れるらしいんです!
毎日新聞によると、
部分月食>元日未明の西の空 初日の出の前に「お年玉」
12月28日11時32分配信 毎日新聞

 初日の出の前に、西の空の満月をご覧ください--。来年の元日未明、部分月食が全国で観察できる。欠け方はわずかだが、元日の月食は少なくとも過去半世紀はなく、珍しい。さらに来年は、6月26日に部分月食、12月21日に皆既月食と計3回の月食が現れる「月食イヤー(年)」でもある。天文ファンは「年明けから天文現象が見られるとはめでたい」と楽しみに待つ。

 月食は、太陽と月の間に入った地球の影で、月が欠けて見える現象。2010年1月1日午前3時51分、西の空に傾いた満月は、左下から徐々に欠け始め、同4時22分には最も多い1割弱が欠ける。終了は同53分。

欠け方は、ほんとに微妙で1割弱しか欠けないみたいですが、元旦に部分月食というのは何と50年以上
ぶりとのこと。しかも次はいつかも分りません。まさに激アツ な出来事なのです。

部分月食のあとに初日の出なんてそうそうないですよ!そりゃそうですよ50年以上も無かったことですから。
是非見ましょう!

そこで気になるお天気なんですが、週間天気を見てみると、
元旦から「部分月食」が!
あまり良くないんですよね!
ここは予報が外れる事を期待しましょう!

2010年元旦は夜明け前から鬼アツです!



同じカテゴリー(お天気!)の記事画像
4月5日は、「清明」です。
週末のお天気!
三寒四温!
1月28日火星最接近!
国旗制定記念日!
1月26日文化財防火デー
同じカテゴリー(お天気!)の記事
 4月5日は、「清明」です。 (2010-04-04 15:53)
 週末のお天気! (2010-01-29 19:10)
 三寒四温! (2010-01-28 19:49)
 1月28日火星最接近! (2010-01-27 19:47)
 国旗制定記念日! (2010-01-26 19:16)
 1月26日文化財防火デー (2010-01-25 19:41)

Posted by ひろりん部長 at 14:47│Comments(8)お天気!
この記事へのコメント
50年ぶりとは凄い!
頑張って生きてもこれを逃したら最後ですね~
激アツ・鬼アツ以上やねっ

早起きするのか、寝ずに起きとくか・・・が問題
Posted by ふじぶー at 2009年12月28日 19:00
初日の前に「月食」ですからね!
しかしやはりお天気次第ですね<^^>
でもほんとに貴重な機会ですからチャンスがあれば頑張って
見て下さい。
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月28日 19:46
これは珍しそうですね~(@@)
しかしふじぶーさんと同様、お天気以上に
その時間に起きていられるかが問題のような気がします!
元日は非常に不規則なんです(^^;
Posted by すとんすとん at 2009年12月28日 22:37
そうなんですね~(≧ω≦)b 私はいつも元旦は徹夜なので…(笑) 天気がよければいいな~!
Posted by ☆RAY☆ at 2009年12月28日 23:04
>すとんさん
これは本当に珍しい事なのでお天気がよければ、是非見て下さい!
Posted by ひろりん部長 at 2009年12月28日 23:24
>☆RAY☆さん。
有り難うございます!
そうなんですよ!!
問題はお天気なんですよねえ!
ここは気合いで!
無理か!
Posted by ひろりん部長 at 2009年12月28日 23:27
見たいです(●^ー^●)
Posted by おちゃ at 2009年12月29日 03:11
>おちゃさん
頑張って見ましょうあとはお天気次第ということで!
Posted by ひろりん部長 at 2009年12月29日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。