2010年01月16日

1月17日「阪神・淡路大震災」から15年!

6434人が死亡し、43792人が負傷した阪神・淡路大震災から1月17日で15年です。
当時のニュースを見て近代日本社会でこれだけの被害が出るのか?とかなりショックを受けました。

福岡ではとてもこのような大地震は起きないだろうと
思っていましたが。
2005年3月20日、午前10時53分頃福岡県西方沖地震が発生しました。.
玄海島では家屋崩壊などかなりの被害がでたのは、記憶に新しいところです。

最近の異常気象、地殻変動等をみると日本国内どこで
なにが起こっても不思議ではないという気がします。

日頃から防災意識をしっかり持って緊急時に慌てない
ようにしたいものです。

ところで明日のお天気は
1月17日「阪神・淡路大震災」から15年!


日中は寒さ和らぎます。



同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
お正月に「お屠蘇」
世界一の門松です!
雨にけむる大坂山!
9日はしけ寒?
9日は、お天気下り坂!
冬型気圧配置です!
同じカテゴリー(地域情報)の記事
 謹賀新年! (2010-01-01 00:08)
 お正月に「お屠蘇」 (2009-12-27 19:03)
 世界一の門松です! (2009-12-14 19:59)
 雨にけむる大坂山! (2009-12-10 18:57)
 9日はしけ寒? (2009-12-09 19:08)
 9日は、お天気下り坂! (2009-12-08 21:23)

Posted by ひろりん部長 at 22:42│Comments(4)地域情報
この記事へのコメント
あれから15年早いですね。
あの地震は日本人の地震に対する意識を根本から変えたと思いますね。
>日頃から防災意識
意識して行動するだけでもずいぶん違いますよね。

ところで明日はお店にいますか?
Posted by すとんすとん at 2010年01月16日 23:23
>すとんさん
いつもコメントありがとうございます。>ところで明日はお店にいますか? 今、お店には全く行ってないんですよ!だから居ないです!
Posted by ひろりん部長 at 2010年01月17日 04:16
なんだか似たような記事を書いてしまいました。すみません(^^;;;

そうですか。今はお店にいってないんですね~
昨日ちょっとお寄りしようと思ったんですけど・・・残念でした。
Posted by すとんすとん at 2010年01月18日 21:47
>すとんさん。
たまに記事がかぶってしまいますがあの地震は衝撃が大きかったので・
Posted by ひろりん部長 at 2010年01月19日 04:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。