2010年01月21日

1月22日はカレーの日!

1982年、学校給食開始35周年を期に制定。
1982(昭和57)年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

これがカレーの日の由来らしい。
わたしが小学校の時の給食といえば冷え切ったパンとあと一品が定番で米のご飯が出ることはなかったですね。

話題はかわりますが、温度の限界について。
温度は理論上、上限はないが下限はあります。
下限は摂氏マイナス273,15度であり、熱が全く存在しない状態である。
この温度を絶対零度といいます。
過去に実験によって絶対零度の世界を作りだそうとしたが、実際にその温度には到達したことはありません。

明日22日のお天気ですが
1月22日はカレーの日!


冬型の気圧配置になり寒いでしょう。
雪が降ることはありませんが、気温は6度前後にとどまります。朝も冷え込みます、内陸部では、氷点下に
下がるところもあります。青空駐車の車などは、凍り付く可能性もありますので少し早目に家をでて解かしてください。



同じカテゴリー(お天気!)の記事画像
4月5日は、「清明」です。
週末のお天気!
三寒四温!
1月28日火星最接近!
国旗制定記念日!
1月26日文化財防火デー
同じカテゴリー(お天気!)の記事
 4月5日は、「清明」です。 (2010-04-04 15:53)
 週末のお天気! (2010-01-29 19:10)
 三寒四温! (2010-01-28 19:49)
 1月28日火星最接近! (2010-01-27 19:47)
 国旗制定記念日! (2010-01-26 19:16)
 1月26日文化財防火デー (2010-01-25 19:41)

Posted by ひろりん部長 at 20:37│Comments(6)お天気!
この記事へのコメント
そうなんだ
カレーの日なんですね
今日 弟のお嫁さんが
カレーをいっぱい作って持ってきてくれました
明日も明後日もありそうです
うちも
カレーの日です
Posted by ピンキーママピンキーママ at 2010年01月21日 21:49
カレーの日ですか~(@@)
私のとこは小学3年ぐらいから給食になりましたが
学校のカレーはうちで作るのより美味しかったです。

あすは6℃!!寒いですね(((><)))
暖かくして出ます。
Posted by すとんすとん at 2010年01月21日 23:55
>ピンキーママさん
ほんとに偶然なんですけど、うちも今日はカレーなんです。たぶん明日もあると思います!
Posted by ひろりん部長 at 2010年01月22日 04:12
>すとんさん。
わたしたちの年代の方は給食に対していい思いがない人が多いと思います!
寒くなりますので
暖かくして出かけてください!
Posted by ひろりん部長 at 2010年01月22日 04:16
昭和57年といえば、僕が小学校入学した年ですよ~
何気なく食べてたカレーだったのに、
僕ら以降の人しか給食でカレーは食べれなかったんですね・・・
今考えるとありがたい事ですね☆
カレーの日はオカワリ合戦でした☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年01月22日 10:42
>千尋さん。
ちょうどいい時に小学校に入られたんですね!
わたしたちは、給食でカレーが出るなんて考えられなかった
ですから。
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2010年01月22日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。