2010年01月19日

「大寒」なのに‘春‘の陽気!

大寒(だいかん)は、二十四節気の1つ。1月20日ごろ。または、この日から立春までの期間。
太陽黄経が300度のときで、寒さが最も厳しくなるころ。十二月中(旧暦12月)。『暦便覧』では、「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明している。
寒の真ん中で、一年で最も寒い時期である。武道ではこのころ寒稽古が行われる。
大寒の朝の水は1年間腐らないとされており容器などにいれ納戸に保管する家庭が多い。

20日は24節気の大寒
ですがお天気は逆に桜の花が咲くころの陽気になりそうです!
20日の最高気温は
「大寒」なのに‘春‘の陽気!


各地で17~18度くらいまで上がります!

お天気は下り坂です!
「大寒」なのに‘春‘の陽気!


午後から次第に
が降り出します。
木曜日までは雨が降りやすいでしょう



同じカテゴリー(お天気!)の記事画像
4月5日は、「清明」です。
週末のお天気!
三寒四温!
1月28日火星最接近!
国旗制定記念日!
1月26日文化財防火デー
同じカテゴリー(お天気!)の記事
 4月5日は、「清明」です。 (2010-04-04 15:53)
 週末のお天気! (2010-01-29 19:10)
 三寒四温! (2010-01-28 19:49)
 1月28日火星最接近! (2010-01-27 19:47)
 国旗制定記念日! (2010-01-26 19:16)
 1月26日文化財防火デー (2010-01-25 19:41)

Posted by ひろりん部長 at 18:45│Comments(6)お天気!
この記事へのコメント
先週の雪が嘘のような気温ですね~(^-^)!
暖かいのは嬉しいけど、そろそろ花粉のことが心配です。
Posted by すとんすとん at 2010年01月19日 21:16
>すとんさん。
確かに花粉が気になるます!
今年は多い気がするのは私だけ?
Posted by ひろりん部長 at 2010年01月19日 22:17
いつも 竹林の 前を 通るたび ひろりんさんの
車を 確認するのが 定番に なりました
がんばっていきましょうね
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2010年01月19日 23:39
>紗綾大将さん。
ありがとうございます!
お互いがんばりましょう!
またお伺いさせていただきます。
Posted by ひろりん部長 at 2010年01月20日 04:12
今朝は予報どおり
車が凍ってなかったので
ゆっくり新聞よめました^^
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年01月20日 18:28
>ふじぶーさん。
21日も大丈夫ですよ!
ただ22日以降はまた冷え込みますので
気をつけてくださいね!
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2010年01月20日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。