2009年12月16日

ついに初雪か?

今日16日は、脊振山で初冠雪を観測しました。
しかし例年より27日も遅いそうです。(やはり地球温暖化か?)
明日17日には、上空1500mにマイナス9度以下の非常に強い寒気が流れ込む予想です。
この影響で明日は、初め雨ですが次第にみぞれに変わり夜には雪に変わるところが多い予報です。
標高200m以上の山や峠では雪で3cm~5cmの積雪が予想されています。
ついに初雪か?


福岡の明日16日の予報は、曇りのち時々雪か雨です。
ただ夜は、曇り時々雪だそうです。

平地で積雪するかどうかは、場所によるところが大きく予想は難しいようです。
もし福岡市内で積雪を記録すると12月としては、2004年末に2cmの積雪を記録して以来だそうです。
筑豊地方では昨年も12月に積雪を記録しています。
ついに初雪か?


明日の気温は上の通りです。一日冷蔵庫の中にいるような感じですね。

明日の朝は大丈夫ですが、明後日18日と19日、20日の朝は、積雪や路面の凍結が予想されますので
車や自転車、バイク、歩きの方事故には十分気をつけてください。



同じカテゴリー(お天気!)の記事画像
4月5日は、「清明」です。
週末のお天気!
三寒四温!
1月28日火星最接近!
国旗制定記念日!
1月26日文化財防火デー
同じカテゴリー(お天気!)の記事
 4月5日は、「清明」です。 (2010-04-04 15:53)
 週末のお天気! (2010-01-29 19:10)
 三寒四温! (2010-01-28 19:49)
 1月28日火星最接近! (2010-01-27 19:47)
 国旗制定記念日! (2010-01-26 19:16)
 1月26日文化財防火デー (2010-01-25 19:41)

Posted by ひろりん部長 at 23:05│Comments(6)お天気!
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした(^-^)!

最高6度(@@)!
暖かくしていかないとですね~
Posted by すとん at 2009年12月16日 23:11
すとんさん、すいません。
福岡市が6度です。
香春など田川は5度の予想です。

どちらにしても寒いです。そして日中は冷たい雨が・・・
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月16日 23:28
脊振山でですか~ 母のふるさとなので小さいころよくいってました☆☆ 懐かしいです‥☆
Posted by ☆RAY☆ at 2009年12月16日 23:37
香春は盆地なので寒いですね
私の妹は大阪山の向こう側に
住んでいます
雪が降ったら
出てこれません
香春には雪が降らなくても
山には雪が積もっていたりしますね
今晩冷えます
ワンコも寒そうです
Posted by ピンキーママピンキーママ at 2009年12月17日 00:22
>RAYさん。
田川はやはり雪がよく降ります。
今、屋根とか道路以外真白です。
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月17日 08:39
>ピンキーママさん。
今夜が雪のピークですが、寒さは月曜の朝まで
続きます。
わんちゃん、気をつけてやってください。
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月17日 08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。