2009年12月17日

福岡県全域に大雪注意報!

福岡県地方に17日17時01分に大雪注意報が発表されました。
それによりますと、

「福岡県では17日夜のはじめ頃から18日朝まで大雪となるおそれ。」
さらに「沿岸部では北西の風がやや強く波が高い。雪による交通障害、強風、高潮に注意。」
ということです。
福岡県全域に大雪注意報!


気象衛星の画像と上空1500mの寒気の位置ですけど。平野部で雪の降る目安となるマイナス9度以下の範囲に
すっぽり入っています。
また今回は、西から雪雲が入っていますので大雪なりやすいということです。

どうして西から雪雲が入ると大雪になるの?
「北部九州は、北西方向からだと、朝鮮半島があるため寒気が海上を通る距離が短く水蒸気の
補給が少ないため雪雲があまり発達しないため、大雪にはあまりなりません。
しかし西からだと、東シナ海を通るため、海上でたっぷりと水蒸気を補給できます。
そのため雪雲が発達しやすく大雪になりやすいのです。
このパターンだと、熊本や鹿児島でも雪が積もることがあります。」

明日の天気予報は、福岡県ですが
北西の風やや強く、曇り時々雪、1cm以上の降雪確率50%、最高気温5度、最低気温1度
明日の朝は、積雪や道路の凍結のよる交通障害に注意です。明日朝の積雪予想は山間部で5cm,平野部で3cm
(いずれも多い所でです。場所によっては、0の所やもっと多くなることもあります)

車の運転は、十分に気をつけてください。チェーンやスタッドレスタイヤなど滑り止めの装着をお願いします。
最後に17日午前11時頃の自宅近くです。
福岡県全域に大雪注意報!




同じカテゴリー(お天気!)の記事画像
4月5日は、「清明」です。
週末のお天気!
三寒四温!
1月28日火星最接近!
国旗制定記念日!
1月26日文化財防火デー
同じカテゴリー(お天気!)の記事
 4月5日は、「清明」です。 (2010-04-04 15:53)
 週末のお天気! (2010-01-29 19:10)
 三寒四温! (2010-01-28 19:49)
 1月28日火星最接近! (2010-01-27 19:47)
 国旗制定記念日! (2010-01-26 19:16)
 1月26日文化財防火デー (2010-01-25 19:41)

Posted by ひろりん部長 at 20:25│Comments(10)お天気!
この記事へのコメント
今日の夜から激ヤバ!!ですね。
積もらない事を祈るのみ・・・
Posted by 千尋千尋 at 2009年12月17日 22:58
明日は道路状況を見て出勤となりそうです(^^;。

今日は実家の両親から“え~雪降ったん?え~積もったん?!”
とびっくりされました(笑)
Posted by すとんすとん at 2009年12月17日 23:11
>千尋さん。
明日の朝は、激やばだと思います!
峠道には気をつけて・・・
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月17日 23:39
>すとんさん。
無理せず余裕をもって出勤してください。
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月17日 23:41
明日、明後日も降りそうですね( ̄□ ̄;)!!
Posted by おちゃ at 2009年12月18日 12:08
おちゃさん
明日の朝は今日よりも寒いそうですよ!
雪も降りそうです。気をつけてくださいね!
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月18日 13:45
ひろりん部長さん

大阪山の方を見ると、真っ白にけむって見えて・・・
積もってるんでしょうねー。
今日は一日、降っては止みを、繰り返してますが
明日の朝はどうなってるんだろう・・・ちょっと怖いですね^^;
Posted by kiyomi at 2009年12月18日 16:07
我が家の所も雪は多いですが、今朝は7時前から降り出しましたが、少し白くなった程度でした。でも山のほうは真っ白です。
明日、明後日は休みだからいいけど、寒い!!えpん4
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2009年12月18日 18:53
>kiyomiさん。
明日の朝は雪もですが、路面の凍結が心配です。
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月18日 19:21
>しげちゃん山羊さん。
たしかに寒いです。日曜日まで辛抱してください。
月曜日には、朝は冷え込みますが、日中は寒さが緩みますよ!
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月18日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。