2009年12月24日

「凍上」って言葉知ってますか?

今日の「クリスマスイブ」、ほんとにいいお天気でまたポッカポッカの陽気でした。
明日はゆっくり下り坂です。夕方ころからは全般に雨の降りだすところが多いと思います。
「凍上」って言葉知ってますか?


ただ気温は高めなので寒くはないと思いますが、日差しがない分、今日よりも肌寒く感じるかも?

ところで今日は「お天気コラム」を一つ。

凍上という言葉、あまり聞いたことが無いと思います。
この凍上というのは、
寒さの厳しい北日本などで地面の凍結に伴い地面付近が盛り上がってくる現象を「凍上」という。
凍上は道路や線路だけではなく、地中の水道管や、ガス管などのライフライン、ときには建物を持ち
上げるなどの大きな被害をもたらすことがあるんですよ。

ここ九州では、「凍上」のような現象が起こることはないんですけど、北日本のような寒冷地は
ほんとうに「冬」は大変なんだなあ、と思います。

明日には、元旦のお天気までが発表になります。31日の大みそかは、曇りの予想ですが所によっては
雪か雨、で最高気温6度、となってました。(飯塚の予報です)
やはり寒い?年末年始になりそうです!



同じカテゴリー(お天気!)の記事画像
4月5日は、「清明」です。
週末のお天気!
三寒四温!
1月28日火星最接近!
国旗制定記念日!
1月26日文化財防火デー
同じカテゴリー(お天気!)の記事
 4月5日は、「清明」です。 (2010-04-04 15:53)
 週末のお天気! (2010-01-29 19:10)
 三寒四温! (2010-01-28 19:49)
 1月28日火星最接近! (2010-01-27 19:47)
 国旗制定記念日! (2010-01-26 19:16)
 1月26日文化財防火デー (2010-01-25 19:41)

Posted by ひろりん部長 at 19:54│Comments(6)お天気!
この記事へのコメント
>建物を持ち上げるなどの大きな被害を・・・
すごいですね!耐震構造なんて自然にかかれば・・・
線路も持ち上がるとかなり危険ですよね。
Posted by 千尋千尋 at 2009年12月24日 22:29
>千尋さんのおっしゃるように、自然の力というのは
本当に想像できないですね!
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月24日 23:19
ひろりん部長さん
霜柱が、土の中でパワーアップしたようなもの?でしょうか^^;
怖いですよね。。。

お正月は、やっぱり寒そうですね(><)
Posted by kiyomi at 2009年12月25日 07:06
お勉強に…なりました(*^_^*)とうじょうで読み方いいのですか?
Posted by おちゃ at 2009年12月25日 09:38
>kiyomiさん。
自然の力にはとうてい勝てませんね!
お正月ですが、雪が降るかは分かりませんが、かなり寒いようですよ!
Posted by ひろりん部長 at 2009年12月25日 14:28
>おちゃさん。
ーとうじょうで読み方いいのですか?
そうですね。
とうじょう、で
結構です。
知らない事まだまだたくさんありますねお互い勉強しないといけないですね!
Posted by ひろりん部長 at 2009年12月25日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。