2009年12月14日

世界一の門松です!

世界一の門松です!


田川市伊田の風冶八幡宮に登場した巨大門松、高さは何と19.5mでなんと世界一高い門松だそうです。
場所は”JR田川伊田駅”から徒歩2分とほぼ駅の目の前です。
一見の価値ありだと思いますので是非田川のほうへお越しください!

明日はだんだん寒くなりますので注意してください。夜には高い山ではに変わるかも?

世界一の門松です!

明日の最高気温は9度位で寒い一日になりますよ!暖かくしてお出かけください。

ふたご座流星群は今夜10時~明日未明が見ごろです。少し薄雲が広がってきてますのでちょっと
きびしいかも?でも雲の隙間から見える可能性も!期待しましょう。



同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
1月17日「阪神・淡路大震災」から15年!
お正月に「お屠蘇」
雨にけむる大坂山!
9日はしけ寒?
9日は、お天気下り坂!
冬型気圧配置です!
同じカテゴリー(地域情報)の記事
 1月17日「阪神・淡路大震災」から15年! (2010-01-16 22:42)
 謹賀新年! (2010-01-01 00:08)
 お正月に「お屠蘇」 (2009-12-27 19:03)
 雨にけむる大坂山! (2009-12-10 18:57)
 9日はしけ寒? (2009-12-09 19:08)
 9日は、お天気下り坂! (2009-12-08 21:23)

Posted by ひろりん部長 at 19:59│Comments(12)地域情報
この記事へのコメント
夕方のニュースで見ましたよ〜(^-^)/一度だけですがお参りした事があります。初詣行ってみようかな。
Posted by ラムレーズン at 2009年12月14日 20:10
1月23日まで飾ってるそうですので、それまでに一度見に行って
ください。
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月14日 21:27
少し?少々?だいぶ?酔ってますが・・・
頑張ってふたご座流星群みます
あと1時間?
寒くなるといやだなー
Posted by ふじぶーふじぶー at 2009年12月14日 21:30
ふじぶーさん。頑張ってください。

風邪ひかないように暖かくして見てください!
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月14日 21:52
さすがに大きいですね~
来年は見に行ってみようかな(^-^)V

ところで流星群もうそろそろ見える時間帯ですが、どちら側を見たらいいんでしょうか?
Posted by すとんすとん at 2009年12月14日 21:54
“ふたご座流星群”を観測する際、目印となるふたご座は、宵の頃に東の空に出現し、夜半すぎに天頂付近を通り、明け方に西の地平線に沈みます。流星の放射点は、ふたご座のすぐそばにあるので、ふたご座の動きを追うと流星が見つけやすくなります。

上の文章を参考にしてください。この時間からですと真上より
やや東方向ではないでしょうか?
わかれば(ふたご座)を目印にしてください。
ちょっと雲ってますが。
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月14日 22:01
流星群みたい 星が大好きです もう遅い
Posted by ☆RAY☆ at 2009年12月15日 00:31
>☆RAY☆さん
>流星群みたい 星が大好きです
お返事遅くなり申し訳ないです。
数は少なくなりますが流星群は、あと4~5は見る事が出来ますがお天気がわるいという予報ですのでもし晴れ間が見えるようなら空を見上げて見てください!
ふたご座を目印にお願いします!
Posted by ひろりん部長 at 2009年12月15日 08:36
今週は雪マークが出てましたね!!
寒いのが苦手なので・・・困りました。
来週23日からオフになるので、久々田川に遠征しようかと
思っています。
フウジ八幡さんの門松、見てきますね!!
Posted by おちゃおちゃ at 2009年12月15日 11:10
>おちゃさん有り難うございます!

>寒いのが苦手なので・・・困りました私も寒いのダメです。全く動けないです。
>フウジ八幡さんの門松、見てきますね!!
是非見に来て下さい。近くで見ると本当に大きいですよ!
Posted by ひろりん部長 at 2009年12月15日 11:59
ひろりん部長さん

私も長く田川にいながら、この門松はまだ見たことがないんです^^;

今日はほんとに寒いですね。近々雪になりそう。。。
おかげで、TBはスタッドレス交換依頼の電話がじゃんじゃん(@@;)
・・・宮本は、タイヤ交換で筋肉痛(><)
Posted by kiyomi at 2009年12月15日 13:33
>kiyomiさん、一週間は寒い日が続くようですよ!
門松一度見て下さいね!

車のタイヤ交換、大変ですね!
宮本さんにもよろしくお伝え下さい。また頑張って下さい!
Posted by ひろりん部長 at 2009年12月15日 15:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。