2009年12月07日

小春日和になりそうです!

7日の朝は放射冷却によりこの冬一番の冷え込みでしたね!飯塚市でも氷点下0,4度まで下がりました。
8日は朝は少し冷え込みますが日中は気温が15度位まで上がり小春日和になりそうです。
そのあと9日から11日までお天気がくずれそうなので明日の晴れ間は有効に活用してください。

ところで小春日和ってどういう意味ですか?

小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことである。小春(こはる)とは陰暦10月のこと。現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるようになった。

よって、俳句においては「小春日和」・「小春」は冬の季語となる。(陰暦の冬は10月~12月)

そうなんです!<小春日和>とは、ちょうど今頃の穏やかな暖かい天候のことを指しているのですね。
ですから、よく1月や2月頃の暖かい時に使っている人を見かけますが、<間違った>使い方をしてるんですね!

ところで話は変わりますが、12月8日は<太平洋戦争>が始まった日だそうです。
1941年12月8日の未明に真珠湾攻撃により戦争が始まったということです。

わたしは、戦争を知らない世代ですが日本だけでなく世界中が平和であってくれればと思います。

また12月8日は、ビートルズの<ジョン.レノン>さんが、1980年に射殺された日です。
そのことに由来して、12月8日は<レノンズデー>だそうです。

あの大変ショックをうけた事件からもう29年もなるんですねえ。



同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
1月17日「阪神・淡路大震災」から15年!
お正月に「お屠蘇」
世界一の門松です!
雨にけむる大坂山!
9日はしけ寒?
9日は、お天気下り坂!
同じカテゴリー(地域情報)の記事
 1月17日「阪神・淡路大震災」から15年! (2010-01-16 22:42)
 謹賀新年! (2010-01-01 00:08)
 お正月に「お屠蘇」 (2009-12-27 19:03)
 世界一の門松です! (2009-12-14 19:59)
 雨にけむる大坂山! (2009-12-10 18:57)
 9日はしけ寒? (2009-12-09 19:08)

Posted by ひろりん部長 at 21:59│Comments(8)地域情報
この記事へのコメント
今日の朝は冷えました~((((@@))))
寒かった!
廊下でも息白かったです。
(やっぱり家が古いんでしょうか(^^;?)

ひろりんさんとこ、
まるで本物の気象予報士さんのブログのようですね♪
勉強になります(^-^)V
Posted by すとんすとん at 2009年12月07日 22:43
ぎゃぼ~!
今日はレノンが射殺された日だった~!

>小春日和
あ~だから、山口百恵の秋桜の歌詞も
秋を表してるって事なんですね☆
Posted by 千尋千尋 at 2009年12月07日 23:00
明日も朝早いので参考になります
少し早めに起きて暖機運転(古っ)

レノンのBEST聞きながら行きますかっ!
Posted by ぶじぶー at 2009年12月07日 23:20
>すとんさん、明日の朝も少し冷えますよ!
はい、いろいろ調べながら書いてます。勉強にもなります。

>千尋さん。そうなんですよ。さっき<スマ&スマ>見てたら
オノ.ヨーコさんが出てました!やはり、命日だからですかね?

>ふじぶーさん、明日の朝も1度くらいまで下がります。車も外駐車だと多分<霜>で真白に!
少しでも参考にしていただければ幸いです!
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月07日 23:29
ひろりん部長さん
お久しぶりです!
ブログを再開されたんですね(^^)
しかも、お得意な分野~気象について書かれているんですね!
お役立ち情報として^^ぜひ極めてください☆
Posted by kiyomi at 2009年12月08日 15:51
高校時代、友達の家で遅くまでしゃべってました
その家の おばちゃんが 慌てて「早く 帰んなさい」 なんで?
「帰れんごと なるよ」 まさか~~  みるみる積もる雪
バイクな 僕達 おっかなビックリで帰りました
12月の採銅所の出来事でした
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2009年12月08日 18:00
小春日和って今頃の言葉なんですね。

小春っていうぐらいだから、
春と思いがちですよねぇ(^-^;
Posted by 猫好きランナー at 2009年12月08日 19:28
>kiyomiさん。ご無沙汰です。少しでもみなさんのお役にたちますように頑張ります。よろしくお願いします。

>大将さん、採銅所と添田地区は田川市中心部と比べて2度以上
冬は寒いです!雪も多いです。わたしも学生のとき車で立ち往生したことがあります。

>猫好きランナーさん。ちょっとした<豆知識>ですよ!
以外と知ってる人少ないですよ。
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年12月08日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。